
SOHOの歴史 〜
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● SOHOの歴史 ●
SOHOの歴史は60年代の「対抗文化」とともに始まったのかもしれない 「ギンズバーグが「私は見た」と叫んだ時代。ティモシーリアリーが「ターンオ ン!」と世界に呼びかけた時代にSOHOのスピリッツは生まれていたんだと思う」 (河西保夫 1998年編集版) *2006年現在 グーグルの日本語SOHO検索は8,750,000件突破。このテキスト制 作時の8年後に486倍のキーワード増加となっている。仕事でインターネットを活用 する人口は、国内で10倍の3000万人規模を超えている。 まさに我々は、トフラーやシュマッハーが予言した「スモールオフィス革命」の真っ 只中にいるわけだ。 ●1960年代末期〜1970年代初期『第1次SOHOブーム』
・「マルチメディア」という言葉を使った「Summer of Love」というサイケデリック な音楽イベントが開催され、ヒッピーが全米・欧州全域に拡散。アムステルダム、ゴ ア等の聖地が登場。 ・パリ五月革命」「ウッドストック」「文化大革命」「プラハの春」等の都市の革命 頻発。 ・ 国内では東大、日大全共闘による「安田講堂事件」「神田カルチェラタン」「新 宿フォークゲリラ」等の若者反乱で最初の『就職をしない若者たち』が登場。 ・『平凡パンチ』『ガロ』『少年マガジン』全盛期、深夜放送のDJ文化、ミニコミ誌 が登場、初期のSOHOファッションスタイルをVAN、コムデギャルソン、ケンゾー等が 提唱。 ・ アポロ11号月面着陸、フラーの「宇宙船地球号」思想、マクルーハンの「グロー バルビレッジ」思想、キューブリックが『2001年宇宙の旅』(クラーク)を映画化、 「成長の限界」が国連やローマクラブなどで討議される。 ・対抗文化を取り込んだ『スモールイズ・ビューティフル』が企業の標語になった最 初の時代。 ・ アランケイがパソコンを開発、米国防省ARPA-NET(インターネットの前身)稼 働、LSI量産、ISDN概念登場、SONYがNY上場、企業の国際化がブームに。 ・英国BBC「モンティパイソン」放送、国内では「ゲバゲバ90分」などポップ&サブ カルチャー全盛。 ・ 学生運動の先鋭化と終焉、東京大学自主講座(宇井純)の「公害論」など市民セ ミナー、「ロッキード事件」(立花隆)抗議などNPO活動が全国化、反原発・エコロ ジー運動が大衆化。 ・ 『ぴあ』『シティロード』『プレイガイドジャーナル』『宝島』『ビックリハウ ス』など、フリーランサー(SOHO)文化を提唱する若者情報カタログ誌が台頭、『ア ルバイトニュース』『リクルート』等の求人産業システムが確立し、自由契約労働が 一般認知。 ・通産省のベンチャー支援政策も開始され、脱サラブームで工場型の画一的組織から エスケープする『第1次SOHOブーム』がピークに。 ●1980年代初期〜1990年代中期『第2次SOHOブーム』
・「地方の時代」ブームとは裏腹に、情報トレンドの東京一局集中化現象と消費市場 が本格的な「選択率需要の時代」に突入。『なんとなくクリスタル』(田中康夫)を 皮切りに若者のライフデザイン市場が主導権をもつ、SOHOアウトーソーシング時代が 始まり、企業外のコピーライターやプランナーがマーケティングを先導。クリエイ ティブ業界ではインディーズが全盛で、軽薄短小で市場的な『第2次SOHOブーム』が 到来。 ・SOHO的ライフスタイルを決定づけた西武百貨店、パルコの「おいしい生活」(糸井 重里)、ウディ・アレンの映画、マガジンハウスの『ブルータス』『アンアン』、フ ジテレビ、等の80年代後期のバブル時代を導くおしゃれ指向の高度消費主義が全盛。 男女雇用機会均等法も登場し、転職や専門職プロ指向が強まる。 ・初期の学生ベンチャー、カタカナ文字職業ブームに続き、トレンドシステム解体指 向の『業界君物語』(いとうせいこう)も登場するが、85年のプラザ合意以降の「グ ローバリズム」の台頭で、逆にバブル時代にベンチャーは失速、民営化NTTが就職人 気第1位だったりする。ニートの先駆的存在である、おたくの祭典「コミックマー ケット」が 巨大化。 ・デジタル方面でもマッキントッシュ(アップル32ビッド)、NTTのキャプテンINS実 験、光ファイバー構想、TORON計画(坂村健)が発表され、YMO、映画『ブレードラン ナー』、ウイリアム・ギブソン等の『サイバーパンク』ブームが「レトロフュー チャー」を予言。ニフティのパソコン通信登場で、初期のバーチャルコミュニティが 定着。 ・消費者にアイデンティテイの獲得を求め「自分探し」や「自己実現」を強いる高度 な成熟情報型消費のバブル時代は、90年代には失速し、オウム事件、カウチポテト、 安近短、洗脳、自己変革セミナー 等、パソコン世代に顕著なカルトで「自己完結型 の物語、幻想」に逃避する若者が社会的に批判されるようになる。 ・『就職しないで生きる』(レイモンド・マンゴー)、『ワーキング』(ターゲ ル)、『第三の波』(トフラー)『シャドウワーク』(イリイチ)、『構造と力』 (浅田彰)、『チベットのモーツアルト』(中沢新一)、『柔らかい個人主義の誕 生』(山崎正和)等のSOHO的思考がブームとなる。 ●SOHOの歴史的な流れ〜日本SOHO協会設立関係者の活動
1980年代前期 ・東大自主講座(市民開放講座)でオルタナティブな「大学解体論」(河西) ・リクルートに対抗、脱就職活動を提唱してUPU創設(広本) ・学生ミニコミブーム、河西がプレスクラブ(現クラブハウス)設立。*キャンパス ブーム *新人類ブーム ・『スタジオボイス』で「フリーランサーとして生きる」特集制作(河西) ・国内初の全国大学5000サークル電話帳「CLIP」発刊(河西、学生援護会刊) ・リクルートの「フリーター」ブーム。「an」(日刊アルバイトニュース)新創刊、 「フリーワーカー宣言」全国展開(河西、クラブハウス、学生援護会) ・中小企業・ベンチャー向け「月刊ベンチャー・リンク」創刊(ベンチャー・リン ク) ・ニューメディア関連マーケティング研究所、プロトコル設立(いわきテレワーク) ・「フリーワーカー・ネットワーク87」開催(秋元康、島森路子、他/学生援護会・ 松下電器後援、クラブハウス) ・同、SOHO・若者参画による「Pnasonicキャンパス&TYOネットワーク」 以降各種商 品開発プロモーション、「POPEYE」誌デザインオブザイヤー連続受賞(87〜93年) ・国内初のフリーランサー向けクレジット「CLIP・DCカード」発行(河西、藤倉) ・郵政、SOHO・学生向け家庭用ビデオテックスNTTキャプテン機運用(テレフォ ニー、クラブハウス、ネクステージ) *市民参加型の市場形成、噂クチコミブーム ・空間創造研究所設立(斎藤) 1990年代前期 ・日本サテライトオフィス協会設立(日本電気、鹿島建設、IBM、NTT、他/国土、郵 政、通産、労働各省) ・国際フレックスワークフォーラム設立(生産性本部、住友信託、リクルート、日生 基礎、他NPO) ・いわきテレワークセンターが「いわきコルム」内に設立。 ・大前研一が一新塾、アタッカーズスクールを設立(平成維新の会、河西) ・阪神大震災では全国からSOHOが神戸元気村等に結集。インターネットが効果発揮。 ・東京ドームシティ解放計画「大人の夜の遊園地ルナパーク」(ユネスコ後援、91〜 94年)で市民や消費者が学園祭方式で自主管理的にイベントを運営し、前年比4倍動 員。4年で100万人が参加。(クラブハウス、河西) ●1990年代中期〜2000年 現在『第3次SOHOブーム』
●1995年〜96年 ・NYのマンハッタン南地区(シリコンアレー)のSOHO街を核にした、コンテンツクリ エイターたちのデジタルブームでインターネット・マーケティングをテーマにした SOHOブームが上陸。 ・NY市の EDCと Alliance(NPO)がSOHO街を核にしたダウンタウンにコンテンツ産業 を誘致集中させるITD計画を実施。通信環境の整備、家賃負担、SOHO電話帳編集、各 種起業支援で「シリコンアレー」創出に成功。 ・『インターネットマガジン』が初のSOHO特集掲載(インプレス、95年) ・SOHOコンソーシアム「ジャパン・マルチメディア・ギルド」、ぴあ、アスキー、 他、通産省「エレクトリック・コマース」実験に申請(95年) ・米IBM、マイクロソフトが日米欧州の30人以下のSOHO5000万社を次期戦略市場に。 ・国内初の女性向けホームページ開設(エイガアル) ・日本初の女性向けパソコン情報誌「パソコンスタイルブック for Women」(技術評 論社刊・エイガアル) ・SOHOギルド、ホームページ開設。 ・マルチメディア・SOHO団体各社、政府系マルティメディア事業受注活性化。 ・JASレインボウ777機体『インターネット・デザイン・コンペ』 〜世界40カ国から1 万作品参加。国内便に作品採用777ジャンボ機が就航米(米ヤフー、クラブハウス) ・日本版「Summer of Love」ともいえるイベント『レインボウ2000』開催。昼夜2万 人が富士の日本ハイランドに結集。 ・総選挙・与党経済福祉研究会総会(呼びかけ人:橋本首相)がSOHOギルドを招待。 ・産経新聞一面にてWANA関西が、朝日新聞一面にてギルドが、SOHO活動の同日全国報 道で一般認知へ(96年11月) ・有明レインボウタウンで1万人参加規模の『レインボウマーケット』( ・有料webメールマガジン各社が創刊、『JNEWS LETTER』創刊。 ・エンジェル投資のインキュベーションサーカス設立。 ・キンコーズが首都圏展開に戦略変更。 ・日比谷プレスセンターのジャーナリズム研究会で記者向けセミナー(河西) ●1997年 ・イトーキが銀座にアンテナショップ『SOHO`s 』開設、コクヨ「SOHO便利帳」サイ ト開設。 ・NTTと札幌のSOHOベンチャーの共同開発ルーター『SOHO MN128』ブレイク。 ・国内初のSOHOメーリングリスト開設(クラブハウス、ネクステージ他) ・週刊メールマガジン『SOHOニュース』創刊。 ・NHK総合TVで初の総合的SOHO特集番組(55分)放映。 ・ギルド、ショウビズ芸能系SOHO共同出版「メディアガールズ97」(クラブハウス 刊)で新人タレント300人紹介。 ・幕張「COMDEX JAPAN97」で初のSOHOカンファレンス開催(日本シスコ、ギルド 他) ・松下電器『P-CASE』クチコミでブレイクし、SOHOインテリア家電の定番アイテムに (ギルド) ・郵政省、他「国民的テレワークデイ」実施、SOHO各団体が『SOHO Action』を呼び かける。 ・大蔵省、戦後初の未公開株式市場を認可、Dブレイン証券設立。 ・「まぐまぐ」が京都府SOHO支援拠点のリサーチパークでサービス開始。 ・原宿商店街連盟で、野村総研、NTT他がSOHO研究会、ヒラマツのネットカフェ『カ フェデユプレ』人気に。 ・「クアーズ・レインボウマーケット」開催で20万人SOHOキャンペーン(東京都、デ ユアルシステム、ギルド) ・幕張「ワールドPC EXPO97」でSOHOカンファレンス(コクヨ、イトーキ、オカム ラ、ギルド他) ・NHK総合7時のニュースで初のSOHO報道 (河西インタビュー、ギルド) ・ネクステージ他が全国D-ONE事業協同組合を通産省認可で設立(藤倉) ・コナミ社サイバーショップをクラブハウス、ギルドが本格運営開始、SOHOから新人 ゲームプランナーを発掘。有明の「東京ゲームショウ」が20万人規模に。 ・富士通、日立SOHO、マイクロソフト、NTT各社のSOHO向けサーバー、PCキット代理 店販売を強化。 ・日立・ギルド提携「MPEG&SOHO」で40万人Eメール、主要SOHOサイト10番組共同バ ナーキャンペーン(この頃webでSOHO団体40番組を超す) ・建設省系SOHO都市開発委員会(荒川広域流域・SOHO川の手がコンセプト) ・初のSOHO月刊誌『SOHOコンピューテイング』創刊(サイビズ) ・SOHO・ベンチャー週刊Webマガジン『オンラインマガジンべんべん』創刊(ベン チャー・リンクグループ) ・イージーインターネット協会設立(インキュベーションサーカス) ・女性のためのネットワーキングフェアで「W−SOHO」ブースに3000名以上が来場 (エイガアル) ・国内初の『Women`s SOHO Yellow Page97』を出版(エイガアル) ・NY市EDCとAllianceが不動産業界を巻き込んだITD計画の広報「Plug`n go」キャン ペーン実施。 ・初期SOHO研究レポートを博報堂、通産省、矢野経済研究所、他が制作。 ●1998年 ・インターデコール、イデー、無印良品計画等のインテリア空間系企業もSOHOシフ ト。 ・読売、毎日、朝日、日経等、全国紙が波状的SOHO企画報道を展開。 ・在宅ワーク主婦向けのSOHOテレビCFが話題に(日本電気、アトリエコスモス) ・「アクト・フォア・テレワークミーティング」開設(日本IBM事務局) ・『SOHO独立開業ビジネスの素134』出版(JNEWS ・ギルド) ・『SOHO WORKS STYLE』パンフ全国SOHO110拠点協力でPR配布(日立・ギルド) ・生産性本部、IFF「テレワーク・SOHO合宿研究会」(葉山国際村) ・ギルド・各種デジタルスクール提携「MPEG&SOHOセミナー」東京、横浜、大阪で計 16回開催。 ・SOHO近未来研究がシンクタンクで活性化、「2010年研究会」(三菱総研、ギルド) 他。 ・SOHO YOKOHAMA INCUBATION CENTER開設。横浜旧シルクホテルが全室SOHO共同オ フィスに。 ・ギルド、赤坂でSOHO実験開始。Eメール所有国会議員アドレスをサイトで一般公 開。 ・三鷹SOHOシティ(三鷹市財団運営)設立。 ・住宅都市公団が2回に渡るSOHO調査報告を発表。 ・郵政省後援「SOHOデジタル仕事術セミナー」全国規模で開催(日立、ギルド、デジ タルハリウッド、SOHO YOKOHAMA、神奈川KMC、他)。 ・SOHOギルド他が日本SOHO協会準備委員会活動開始。郵政省、大蔵省に「PC減税」 「SOHOコンテンツ支援」を要望、大蔵省令「PC減税」政策実施。 ・自由党「明日の内閣」でSOHO研究会(ギルド)、他政党でも私的SOHO研究会開催。 ・自民党SOHO議員連盟準備会を発足。 ・『アンアン』『ブルータス』等でSOHOインテリア特集、アップルがiMacを発売。 ・「日刊SOHO'S REPORT」創刊(SOHO'S WORLD、SOHOWEST、SOHOアジア、SOHOビレッ ジ他) ・インフォシークのSOHOキーワード検索でヒットが18.000件突破。 (以上、テキスト制作 1998年)
*1999年、河西が呼びかけ人となり、日本SOHO協会を設立。翌年、財団法人となる が、2004年、河西をはじめ設立時のSOHO運動メンバーと支援してきた企業、学者の多 くが協会を離脱する。日本政府は、1999年に国会で約束した「500万社SOHO事業者の活 動内容情報の開示を進める事業者ディレクトリ」の構築公開をいまだしていない。 日本国内には、いまだどのくらいの事業者が存在しているか、実態把握も不明であ る。 *2006年現在 グーグルの日本語SOHO検索は8,750,000件突破。 上記テキスト制作時の8年後に486倍のキーワード増加となっている。 仕事でインターネットを活用する人口は、国内で10倍の3000万人規模を超えている。 |←Back|