SOHOの課題
SOHOの課題
『時と場所に制限されない、新しいワーク&ライフスタイルをもつSOHOとは、なにか?
『時と場所に制限されない、新しいワーク&ライフスタイルをもつSOHOとは、なにか?』 ---SOHOの定義、人口、市場規模、必要なサポート領域、現状とネット経済の未来について、SOHOの旗手、河西保夫による2年ぶりのロングバージョン(11,000字)
第9回インフォ・フェアinわかやま‘01
三菱総研2010年研究会 1998.6月
●はじめに
● SOHOの規模
●2010年「デジタル新中世」的SOHOライフスタイルイメージ予測
●ギルド&SOHOのネットワーク・チャンネル
●まとめ
●質疑・応答
●「もう会社へは行かない」今も昔も、SOHOが普通の働き方
●全国には800万人のベンチャー、クリエイター、自営業オーナーがいる。SOHOの時代が再び戻ってきた!
●kawanyのSOHO スタイル日記
在宅SOHOのメリット
オンラインマガジン「べんべん」原稿より
●kawanyのSOHO スタイル日記
SOHOは「等身大の経済」に戻るべき
オンラインマガジン「べんべん」原稿より
●SOHOはいま、燃えすぎてもめている?
「テレワーカー」「マイクロビジネス」「在宅ワーク」
...なんでもござれ 3年目のSOHOブームってありか?
「月刊SOHOコンピューティング」99年2月号原稿より
●祝「テレワーク推進」閣議決定!
”もう会社に行かなくていいんだ~”国民運動 は、果たして日の目を見るのか?
「月刊SOHOコンピューティング」99年1月号原稿より
●便利でお得なSOHOサポーターはデリバリ&サイバー化が命。
--------遠くて使えない政府よりも、ネット上の「楽々サイバー政府」開設を!
「月刊SOHOコンピューティング」98年12月号原稿より
●急展開の1兆円を超す政府のSOHO支援? SOHOは「びんぼーヒマなし」地獄から脱出できるのか!?
「月刊SOHOコンピューティング」98年11月号原稿より
●SOHOには同世代サラリーマンの1.5倍の収入が必要なのか!
「月刊SOHOコンピューティング」98年10月号原稿より
●SOHOという名の電子遊牧民たち
日立MPEG カメラ「SOHOスタイルブック」より
●かっての牧歌的SOHOライフと異なる自宅の企業デジタルファクトリー化
「月刊SOHOコンピューティング」98年8月号原稿より
●本当に自宅はSOHOとなりうるのか?突然、自ら試してみることになってしまった..!
「月刊SOHOコンピューティング」98年7月号原稿より
●景気浮揚の奥の手は「補正予算1%のSOHO投資」と「サイバー政府」の創設だ!
「月刊SOHOコンピューティング」98年6月号原稿より
●「SOHO=電脳内職」報道を巡って大/小SOHO主義が激論?
「月刊SOHOコンピューティング」98年4号原稿より
●倒産すらできないSOHOとウキャキャ大恐慌前夜?
「月刊SOHOコンピューティング」98年1号原稿より
●国内600万事業所4100万人SOHOのイメージって?
「月刊SOHOコンピューティング」97年創刊号原稿より
●毎日新聞 1998.3.24 ”SOHOの草分け”河西保夫氏インタビュー
毎日新聞 1998.3.24 河西保夫氏インタビューより
通産省系流通SOHO新業態開発会議 第2回より
●日 時/場 所/出席者
●SOHOはなぜ増えるのか。
●なぜSOHOするのか。
●新しい流れはつくれるか
●河西氏ご講演
●議事
虎ノ門インターネット研究会でのギルド・カンファレンス
(一部抜粋,95年12月/日本財団)
●公開されない情報化時代のシャドウナンバー
●情報はキャッチボールされて初めて生きる
●組織は官製情報しか発信できないのか?
●生きたマーケットによって変化せざるを得ない組織
●「点と系」の新しい組織観
●市場の成熟とともに登場してきたクリエイティブ・マーケッター達
●産業として認知されていない300業種600万人の「ソーホーズ」
●250万分の1のオルタナティブなネット・カルチャー
●「ソーホーズのことならギルド」という窓口が必要
●自分達はここにいるぞ!
●「売りの完結」と600万人のエージェント
●ポスト組織型巨大瞬間市場の時代
●組織を維持するためだけの経済は必要ない
●インターネットはあくまで道具
●ギルドの登場は世界的潮流
●オールクリアするための皮膚感覚
●くり返される「失敗の本質」
●インターネットにおける信用とは何か
●誰も知らない補正予算14兆円の行方
●情報を翻訳するネットワーク